TOPイベント情報【サポートスタッフ企画展示:2018秋】VSIで学ぼう-外国語「で」考えてみよう

【サポートスタッフ企画展示:2018秋】VSIで学ぼう-外国語「で」考えてみよう

英語&日本語担当スタッフの共同企画!

中央図書館2階ライティング関連図書コーナーの常設展示です。

学問の入り口に最適なOxford Very Short Introductionを活用した,大学生らしい語学学習法を提案します。

ほしいのは既に知っていることばを外国語に置き換える技術じゃない。

自ら操作できる語彙=概念を新たに獲得し,あたらしい思考を可能にするような語学。

今期のピックアップ図書は主に,研究の方法や物事の見方をメタに認識・説明する際に役立つ本です。

ブックリストには,VSIシリーズのうち,名大図書館に和訳の所蔵があるものだけを選別して掲載しています。照らし合わせて読めば,英語と日本語の両方で一度に新しい概念を学習できると考えました。

英語の原書はシリーズとして1か所に集めてありますが,和訳は学問領域別に配架されています。「請求記号」を見て,書架を探してみてくださいね!

ブックリストのタイトル横にはチェックボックスを用意しました。どれが読了済みかわからなくならないよう,記録用に役立ててください。

カテゴリー: 過去のイベント パーマリンク