TOP 学習サポート

学習サポート

大学院生のサポートスタッフが、パソコンの使い方、調べもののコツ、レポートの書き方などのご質問にお答えし、皆さんの学習をサポートします。 中国語・英語での対応も可能です。サポートデスクでご相談ください。
❖ 学習サポートは、名古屋大学所属者に限りご利用いただけます。

ICTサポート

  • 情報メディア端末の使い方 / 館内のPCやプリンターの使い方
  • Word、Excel などの使い方
  • 館内での無線LANの使い方 など

ライティングサポート

  • レポートの書き方
  • ライティング関連図書の紹介 など

❖ 以下のことはできません ❖
 ・入学試験・就職試験の課題の相談
 ・翻訳
 ・ネイティブチェック

文献調査 / 図書館利用サポート

  • 本・雑誌の探し方(OPAC)
  • 論文の探し方
  • 館内設備の使い方

専門分野ごとの学習相談


Support Desk Online

大学院生のサポートスタッフがオンラインで学習相談にお応えします。

  1. お申し込みは本学学生に限ります。
  2. 相談は平日(15時半-17時)、1回30分までです。
  3. 前日(平日)の12時までにお申し込みください。
     *できるだけ第3希望までお知らせください。
  4. 相談時にはZoomを使用します。
     *Gather. Town 試行中(名古屋大学所属者限定)
  5. 対応時間はお申し込みフォームをご参照ください。
     *勤務時間とは異なります。
     *講習会の開催等により、ご希望の日時に対応できない場合があります。
  6. スタッフの専攻などは下記をご確認ください。
  7. いったん申し込んだ相談日時の変更については、電子メールでご連絡ください。
    中央図書館 調査学習支援グループ : lib-c-literacy(アットマーク)t.mail.nagoya-u.ac.jp

  • お申し込みフォームは こちら
     *予約が確定しましたら、ミーティングURLなどの詳細をメールでお知らせいたします。
     
  • 岐阜大学所属の学生に試行サービスしています。

サポートデスク公式SNS


サポートデスク

開設時間:平日 15:00 - 19:00
場 所 :中央図書館2階 Sky Learning Studio

スタッフの研究分野

曜日

担当言語

所属

年次

  研 究 分 野

月曜日 日本語 理学M1生物物理学
中国語 情報学M2人工智能、艺术
英 語 人文学D2Japanese modern female literature
火曜日 日本語 工学M2土木工学、交通シミュレーション
中国語 人文学D3日语教育学
英 語 人文学D1Japanese modern literature
水曜日 日本語 人文学D2日本近現代文学
中国語 人文学D3日语教育语言学
英 語 国際開発M1International education develpment
木曜日 日本語 教育学M2教育社会学、校則研究
中国語 人文学D3日本近现代文学
英 語 人文学D2Japanese modern female literature
金曜日 日本語 教育学M1教育社会学、学校文化
中国語 人文学D3日语教育语言学
英 語 法学D3International public law

FAQ

サポートデスクによく寄せられる質問をまとめました。

ITサポート関連

Q.1
click
館内のパソコンにログインできないのですが…。
A.1
正規学生の方・・・初期パスワードの変更が必要です。
それ以外の方・・・アカウント発行処理の後、パスワード変更が必要です。
また、情報セキュリティ研修を、入学後1ヶ月以内に受講する必要があります。
詳細は、情報メディア教育システムのサイトをご確認ください。
Q.2
click
館内のパソコンからドキュメントを印刷したいのですが
A.2
パソコンから出力印刷する場合はクラウドオンデマンドプリントが利用できます。
Q.3
click
館内のパソコンでCD/DVDは利用できますか?
A.3
セキュリティ上の理由から館内のパソコンのCD/DVDドライブは使用できませんが、受付カウンターで外付けのCD/DVDドライブを借りることができます。 なお、視聴覚資料の再生は、図書館のAVブースでご利用いただけます。
Q.4
click
Illustratorが使えるPCがあると聞いたのですが…?
A.4
ライティングサポートエリアの一部のパソコンには、IllustratorやPhotoshopなどのAdobeソフトウェア(Adobe CC)がインストールされています。
Q.5
click
スキャナはありませんか?
A.5
館内にスキャナは用意しておりません。

ライティング・サポート関連

Q.1
click
レポートの書き方について相談したいのですが…。
A.1
大学院生のサポートスタッフが相談に乗ります。また、レポート書き方講座なども開催しますので参加してみてください。
Q.2
click
ライティング関連資料ってどこにあるんですか?
A.2
サポートデスク横にあります。サポートスタッフがお薦めの本を紹介しますので、相談してみてください。
Q.1
click
本はどうやって探したらいいですか。
A.1
名古屋大学で所蔵している本を探す場合はOPACを使います。
本のタイトルや著者名、あるいはキーワードなどでOPACを検索してください。
Q.2
click
論文を探しているのですが、OPACで見つけられません。
A.2
OPACは論文のタイトルからは検索できません。その論文が掲載されている雑誌のタイトルで検索してください。掲載号を所蔵しているかどうかを確認する必要があります。
Q.3
click
?について書かれた論文を探したいのですが…。
A.3
論文をテーマから探す場合は、文献データベースを利用します。国内の論文ならCiNii Research、海外の論文ならWeb of Scienceが代表的なデータベースです。その他にも多くのデータベースが利用できます。
図書館Webサイトに一覧がありますのでご覧ください。
Q.4
click
文献をコピーしたいのですが。
A.4
コピー機には私費用と校費用があります。
ご利用の際は文献複写申込書に必要項目を記入してください。

その他

Q.1
click
館内のPCは学外者でも使えますか?
A.1
ラーニング・コモンズのPC利用には名古屋大学IDが必要です。
学外の方のご利用はOPAC検索用端末のみとなります。